2013/01/12

[デッキレシピ]炎星炎王

皆さんこんにちは。
今回は炎王と炎星を混ぜたデッキレシピを紹介します。

VE8の《炎王獣ヤクシャ》と《熱血獣士ウルフバーク》で事故の主なパターンだったガルドニクスの処理もヤクシャでできるようになり、炎王はかなり強化されました。




・炎星炎王デッキ40枚
《暗炎星-ユウシ》
《熱血獣士ウルフバーク》x2
《炎王獣バロン》x3
《炎王獣ヤクシャ》x2
《炎王神獣ガルドニクス》x2
《強欲で謙虚な壷》x2
《炎舞-「天キ」》x3
《炎舞-「天枢」》
《炎王の急襲》x3
《炎王炎環》x3
《禁じられた聖槍》x2
《サイクロン》x3
《大嵐》
《死者蘇生》
《月の書》
《スターライトロード》
《神の宣告》
《神の警告》x2                                                                                                           
《奈落の落とし穴》x2
《激流葬》x2
《リビングデッドの呼び声》x2




・デッキコンセプト
まずこのデッキは炎王に炎星を混ぜた、かなり炎王寄りのレシピになっています。ガルドニクスでビードダウンを行っていくということは変わりません。

そこに手札にきたガルドニクスを処理するためのヤクシャや墓地からモンスターをサルベージできるウルフバーク、相手モンスターの除去ができるユウシが入っていて、これらのモンスターを獣戦士族をサーチできる炎舞-「天キ」やバロン、炎王の急襲により状況によって引っ張ってきて戦うことになります。



・デッキ・カード説明
《炎舞-「天キ」》・《炎王獣バロン》・《炎王の急襲》
炎舞-「天キ」は星4以下の獣戦士族(ガルドニクス以外のモンスター)をバロンは炎王とついたカード(ヤクシャや急襲)を、急襲はこのデッキのモンスターならどれでもサーチが可能なカードで、多くのサーチカードを入れることで事故を軽減させることができます。


《暗炎星-ユウシ》
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

モンスター除去と、戦闘ダメージを与えたとき限定ではあるが炎舞のサーチができるカード。似た効果で魔法・罠を除去できるエンショウがいるが、召喚反応であったりフリーチェーンの魔法・罠が採用されていたり、炎星に効くメタであるマクロやスキルドレインを除去できない為に、このユウシを優先した。


《熱血獣士ウルフバーク》
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
自分の墓地の獣戦士族・炎属性・レベル4モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「熱血獣士ウルフバーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地に他の星4モンスターがいれば即座にランク4エクシーズが可能という強力なモンスターで、このデッキなら《魁炎星王-ソウコ》を出す事も出来る。強力とはいえ墓地依存のカードなので採用枚数は2枚程が妥当です。


《炎王炎環》・《禁じられた聖槍》・《月の書》
このデッキの生命線かもしれないカード。サクリファイスエスケープであったり、除外から守ったりであったり、できることはかなり多いので慎重に使いたいカードともいえます。
0 件のコメント:
コメントを投稿