2013/03/29

武神[考察・デッキレシピ]

武神のデッキレシピと考察1、(考察2考察3

武神を使っての感想としては、どうしても環境レベルの相手には太刀打ちできないということ。
なにが問題かというとヤマトがエンドフェイズ発動でありどうしても動きだしが遅い。
ハバキリ、オネストは強いが手札消費ありきのデッキであるということ。
切り札と思われた武神降臨はヤマトを守る為にヘツカを捨てると、除外する機会がなく使えない。かといってムラクモを捨てるとヤマトが守れずに使えない事が多い。



武神を強くするためにはどうすればいいのか。

・召喚権を使うモンスターの厳選
基本的には武神ヤマトと炎星ユウシ、この二枚とスサノヲを出すときにムラクモかヘツカを出すことになる程度に収めるべきだろう。
特に炎星ユウシは炎舞のサーチと使い終わった炎舞を利用できる。

・召喚権を使わない方法でデッキの回転をさせる。
召喚権を使わない方法としては、相手に依存する事になるが増殖するG、TGストライカーから獣神ヴァルカンを出し炎舞を再利用することもいいかもしれない。

・召喚権を使うがデッキを回転させる。
炎舞天枢との組合わせもあるためにカードカーDを入れることも考えられる。しかし、相性がいいモンスターは武神ヤマトのみであり攻撃ができなくなるユウシとの噛み合いは微妙ともいえる。とはいえ手札増強、デッキの回転をさせられるカードであり考慮にいれるべきではある。

・スサノヲの維持
スサノヲは手札を捨てる必要がない為ヤマトの効果をさらに強力にした物であり、維持する事に成功し効果を発動できれば手札を増やすことができる。
さらにスサノヲをエクシーズ召喚することに関しても、エクシーズをし手札が1枚増え素材の武神器が墓地に1枚落ちるという事になるため、通常エンドフェイズ時に効果発動するヤマトの効果をメインフェイズ時に発動している様なものであること、さらにいえば打点のアップも出せる場面では出していきたい。




各デッキへの対策

・気をつけるべきカード
魔導:ショウゲン、次元の裂け目、トーラ、ゲーテ
征竜:闇デッキ
ヴェルズ:闇デッキ、ソウルドレイン、ライオウ
炎星:闇デッキ、群雄割拠、ソウルドレイン
水精鱗:オーバースペック、鉄壁、御前

各デッキの積んでくる苦手なカードを見てサイドデッキを考えたいが、黒庭との噛み合いもいいサモンリミッターもありかもしれない。





それらの反省点を踏まえた上でのデッキレシピ
・武神デッキ40枚
《トラゴエディア》x2
《武神-ヤマト》x3
《武神器-ヘツカ》x3
《武神器-ムラクモ》x2
《武神器-ハバキリ》x3
《オネスト》
《暗炎星-ユウシ》x2
《増殖するG》x3
《大嵐》
《死者蘇生》
《武神降臨》
《炎舞-「天キ」》x3
《禁じられた聖槍》x3
《強欲で謙虚な壺》x2
《ブラック・ガーデン》x3
《幻獣の角》
《奈落の落とし穴》
《リビングデッドの呼び声》x2
《スターライト・ロード》
《神の宣告》
《神の警告》
0 件のコメント:
コメントを投稿