2013/03/13

[デッキレシピ]四征竜その2

皆さん、こんにちは。
前に四征竜のデッキレシピを紹介しましたが、

今回はそこに四種類の子征竜を追加し安定性が増したデッキレシピを紹介します。



・征竜デッキ40枚
《焔征竜-ブラスター》x3
《巌征竜-レドックス》x3
《瀑征竜-タイダル》x3
《嵐征竜-テンペスト》x3
《炎征竜-バーナー》
《水征竜-ストリーム》
《地征竜-リアクタン》
《風征竜-ライトニング》
《デブリ・ドラゴン》x2
《エフェクト・ヴェーラー》x3
《手札抹殺》
《七星の宝刀》x2
《封印の黄金櫃》x3
《大嵐》
《超再生能力》x3
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《闇のデッキ破壊ウイルス》x3
《異次元からの帰還》
《D・D・R》x3



・デッキコンセプト
基本的な四征竜のデッキレシピです。
ランク7エクシーズである、ドラゴサック、ビッグアイ、ガイオアビスと風征竜-ライトニングとデブリ・ドラゴンのシンクロ召喚もしくはドラゴサックの幻獣機トークンとデブリ・ドラゴンで出すブラックローズドラゴン、さらにエフェクト・ヴェーラーと征竜で出す星8シンクロモンスターで戦う事ができます。

また、前回入っていたモンタージュ・ドラゴンは子征竜を採用したことで手札に征竜が残りにくくなった事、さらに2800+2600x2や2800x2+2400といった打点のモンスターを並べることでモンタージュ・ドラゴンを使わなくともワンショットキルができる為に抜きました。よくあるパターンとしてはトークンとデブリドラゴンのブラックローズドラゴンを打った後にドラゴサック+ブラスター+タイダルでのワンショットだと思います。

さらに、魔法罠除去に関しても完全に《闇のデッキ破壊ウイルス》を便りにした構築で、後続の続かないガンナードラゴンではなく、ビッグアイを媒体に使うことを想定しています。




・カード説明
・《デブリ・ドラゴン》
風属性のドラゴン族チューナーであり《風征竜-ライトニング》という吊り上げ対象が加わったことで、状況が悪ければとりあえずブラックローズドラゴンを打つことができる事ができるようになりました。
さらにエフェクト・ヴェーラーを釣り上げ、このカードと征竜で星11の《星態龍》とエフェクト・ヴェーラーと征竜で星8のシンクロモンスターを並べる事もできかなりのカードパワーを持ったモンスターになっています。


・《七星の宝刀》・《封印の黄金櫃》
全ての征竜に子征竜がいるため親から子をサーチ、親を特殊召喚という事ができるようになりました。


・《超再生能力》
効果発動がエンドフェイズと遅いですが、2~4ドロー程度はできるという性能でかなり強力です。
さらに追加で引ければ速攻魔法なので発動しドローでき、手札にヴェーラーなどを揃えることができます。


・《手札抹殺》
暗黒界や征竜相手にうってしまう事へのデメリットよりもこのカードを使用し、闇のデッキ破壊ウイルスを手札に加える事、超再生能力によるドローでヴェーラーを抱え込むことを優先しています。
なにより、魔導相手には先行ウイルス、暗黒界には純粋にカードパワーで、征竜にはヴェーラーの数で勝負を決めることができると思います。




・採用候補
《アームズ・ホール》
このレシピだと召喚権を使うモンスターはデブリドラゴン、ヴェーラーのみだが2~3ターンで勝負を決めることも多くその中でこのカードを使えるかは微妙な為見送り。

《光と闇の竜》《エクリプス・ワイバーン》
征竜、水精鱗あたりには刺さりエクリプスワイバーンを手札コスト、除外することで持久力の増加も狙え、召喚権の余る征竜では採用圏内のカード。サイドデッキにピンで差してます。

《禁じられた聖杯》
光と闇の竜を採用する場合に悩んだ1枚、自分のターンにも発動できるためブレイクスルー・スキル同様オピオンなどの対策にもなる、が光と闇の竜をメインに入れてないため今回は外すことに。

《ブレイクスルー・スキル》
ライトニングを入れた事でカード・ガンナーを抜いたのでこれは見送りに。

《エクシーズ・リベンジ》
征竜、ヴェルズ対策にサイドにピンで採用したカード。
ビッグアイやドラゴサックといった奪われ効果を使われると致命的なモンスターが多いランク7エクシーズで素材が残らないも利点になります。今のところメインからは入りませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿