2013/05/09

バルムンク考察他[雑記,考察]

・魔界闘士 バルムンクについて

《魔界闘士 バルムンク》
シンクロ・効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻2100/守 800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

新しい星4汎用シンクロであり、《アームズ・エイド》と枠を争う事になる事が予想されるモンスターである。

星5以上を出して戦っていくデッキの話ではあるが星4、星3シンクロに求められる役割はまずオピオンへの対処を考えるだろう。縛りがある《漆黒のズムウォルト》は対処可能だが、そうなると《アームズ・エイド》と《魔界闘士 バルムンク》どちらも単体での対処はできないが、《アームズ・エイド》は打点1600以上のモンスターを並べる事ができれば対処可能になる事は大きい。

効果破壊された時限定ではあるが、
星4以下を蘇生できる効果自体は強力で以前に紹介をした極神デッキでもこのカードを使っていたように《極星霊ドヴェルグ》のような蘇生させる旨味のあるモンスターがデッキに含まれているかというのもこのカードを採用するかどうかの分かれ目になりそうである。

とはいえそれだけではこのカードは戦闘破壊されるだけで効果発動することもできず、罠に激流葬を入れるなどこのカードを生かす為に工夫する必要もある。



・闇のデッキ破壊ウイルス+αについて

闇のデッキ破壊ウイルスは強力なカードであるが消費がきつい事を征竜が当然のように使っている事からつい忘れそうになる。

ランク5が出せる事と炎舞が張れるて緊急テレポートからのライズベルトと星6シンクロ、サモンプリーストを使ってのマスターキービートルで闇のデッキ破壊ウイルスが自然に打てて、尚且つ攻撃的なデッキになるかもしれないと思いZWと武神を混ぜたデッキを作っていたが、
先に言っておいてあれだが消費がきつい事を忘れていた。

確かに闇のデッキ破壊ウイルスは打てる、攻撃的な手札もそろう。だがどちらかしかできない。さらに魔法罠除去を闇ウイルスに頼っている為、罠にめっぽう弱く闇ウイルスを打つために出したシンクロエクシーズが罠に除去されるとウイルスも腐り、かなりキツイ状況になる。

普通のデッキであれば、闇のデッキ破壊ウイルス+打つための部分はサイクロン、ナイトショットというカードでいいし、魔導対策であればマジック・ディフレクターや魔封じの芳香といった1枚で機能してくれるカードも存在する。
0 件のコメント:
コメントを投稿